後期の募集を締め切りました。

お問い合わせ、お申し込みをありがとうございました。

相談支援の基本を学ぶ勉強会(後期)のご案内

現在、福祉・教育・医療・労働・司法とさまざまな対人支援の領域では、「相談対応」や「相談支援」による問題解決が当然のように期待されています。しかしながら、これが言葉で言うほど簡単なことではないと、多くの相談員や支援者は実感しているのではないでしょうか。

リプルでは解決志向の面接相談を行っています。そこで使っている理論は、複雑な問題状況を整理し、解決方法を利用者と一緒に検討する作業に向いていると思います。また、主な介入技法である循環的質問法を使いこなせるようになれば、効果的に面接を展開させることができると思います。

そこで勉強会と銘打って、皆さんで包括的対人支援論を学ぶ機会を作りました。基礎理論の理解と実際の例を組み合わせて、解決志向の面接相談の基本の一部を体得していただこうと思っています。興味のある方、必要性を感じておられる方はぜひお問い合わせください。

前期の内容は「相談支援の基本を学ぶ勉強会のご報告」をご覧いただければと存じます。

2018相談基本勉強会(後期).pdf
PDFファイル 76.4 KB